岡本 吉 起。 【モンスト】凄腕ストライカー直撃インタビュー!第10回 モンストの生みの親「岡本吉起」に10の質問を答えてもらった|ゲームエイト

金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?

起 岡本 吉

😀 ホントスゴイ人ですね。

自身のゲーム業界での経験談やビジネス指南、近況や雑談などを定期配信中。

岡本吉起の現在や年収は?借金17億からの大豪邸が気になる

起 岡本 吉

👣 媒体資料なんて用意してないし。

3
理解するのに、3年はかかりましたね。

大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生

起 岡本 吉

😂 アメリカがバスケットボールでドリームチームって作るでしょ。 プレゼンテーションを聞いておもしろい、PVや資料を見ておもしろい、ゲームを遊んでおもしろい、くり返しプレイしておもしろい。 一気に倍の給与になっていますね!!! その後も様々なゲームを開発し、 2001年にはカプコンの専務取締役に就任。

2020年4月、デビューし『』を滞在中のマレーシアより配信開始。 その時に踏ん張ってくれたからこそ、何とかリリースまでこぎつけましたね。

「ゲームとは何ぞや?」『モンスト』を生んだ岡本吉起氏が語るゲームの作り方と“95%の法則” [ファミ通App]

起 岡本 吉

👋 無しのこの行動は当然大いに怒りを買ったが 、そのまま発売したところ記録的な大人気となり、上司の態度を一変させた。 頭の中が真っ白になって、疲れ果てて寝る。

12
Zing! イコールメジャーのイメージです。

「ゲームとは何ぞや?」『モンスト』を生んだ岡本吉起氏が語るゲームの作り方と“95%の法則” [ファミ通App]

起 岡本 吉

☭ でも、コンシューマーゲームは、手に取ってプレイするまでの手軽さでソーシャルゲームに負けているだけだと思っているから、その意見の半分は間違いだと思う。 まず田園調布っていうとこがなんとも。 株式会社ミクシィの取締役であり、XFLAGスタジオ総監督。

19
そしたら、うちのスタッフ、誰もやりゃあしない、 そんなこと。

スマートフォンゲームの企画開発

起 岡本 吉

🙏 ただし別のインタビューでは「『』や『』が好きなファンだったが、入れてくれなかった」とも発言している。 通常のゲーム作りの手順は、キャラクター、BGMなど、ゲームを構成するパーツを作り、それを積み上げて1本のゲームに仕上げていく。

2
学生たちからは、ゲームとはエンターテインメントである、遊びの何でも屋である、操作することである、など多様な意見が挙がる。